【Q&A】カーシェアで軽自動車の需要(ニーズ)はありますか?

どうもこんにちは。

個人間カーシェアリング歴6年!
気づけば、
沖縄で実績ナンバー1のオーナーになっていた金城です。

今回は、

「個人間カーシェアリングするならアクアがおすすめと言っていたのですが、軽自動車の需要はないのですか?」

という質問についてお答えしていきます。

軽自動車でも個人間カーシェアリングで需要ある?

先日、Youtube動画で「今年2023年に、個人間でのカーシェアリングを行うために車を購入する場合、アクアを選べば問題ないと思います」という話を述べたところ、多数のコメントを頂きました。

その中で「金城さんがアクアをお勧めするのは理解できるが、うちの駐車場では軽自動車以外は利用できないため、軽自動車に対する需要はあるのか?」というご質問がありましたので、お答えしたいと思います。

結論から言うと、軽自動車にも非常に高い需要があります。

繁忙期は軽自動車でもシェア料金が
6,000円〜8,000円の範囲内で借りられており、
1か月の予約がいっぱいになっているほどの高い需要があります。

一方で、友人はタントとNBOXの2台を個人間カーシェアリングanycaに登録して、
月に10万円は、平均して超えているそうです。

実際にNBOXは人気があり、繁忙期には1日8000円で借りられますし、
月収20万円を超えたと言っておりました。

私のオープンカーは1万円で貸しているのに対し、軽自動車のNBOXは8,000円とあまり変わらない値段で借りられているのは正直なところ悔しい限りです。

なぜ軽自動車でも需要があるの?

観光客にとっては、沖縄で運転することに慣れていないため、小回りがきいて運転しやすい軽自動車、とくにNBOXのようなフロントガラスが広くて視界の良い車がとても人気があるのではないかと考えています。

その乗りやすさに惹き込まれる方が多いため、軽自動車でも個人間カーシェアリングにおすすめです。

また、繁忙期にダイハツのミラという車種を個人カーシェアリングに登録している友人もいました。

彼は男性ですが、ミラという愛らしい軽自動車に乗り、当時その車両には小さなへこみがありました。

登録前に「へこんでいるが、個人間カーシェアリングに登録可能か?」と相談されましたが、ちょうどレンタカーの足りない時期だったため、全然問題なく登録することができました。

その7月には5000円のシェア料でミラを貸し出すことができ、車体にへこみがあっても繁忙期中であれば5000円でもカーシェアリングの需要はあるということが分かりました。

彼はカーシェアリングで修理費用を稼いで、車体のへこみを修理し、非常に喜んでいました。

このように、夏休みなどの繁忙期であれば、多少傷がある車でも借りられ、軽自動車であっても、借りたいと思われる方々にはとても需要があることをお伝えしたいと思います。

まとめると「個人間カーシェアリングで軽自動車の需要はないか?」という質問について「軽自動車でも需要は高い」とお答えします!

むしろ軽自動車は認知度がない乗用車よりも借りられやすく、夏の繁忙期はとくに需要が非常に高いです。

その理由として、軽自動車は小型で非常に乗りやすく、沖縄での運転に慣れない方でも扱いやすいためです。

本件につきまして、ご質問やご相談がございましたら、ぜひ私の公式LINEにてお気軽にご連絡くださいませ。

それでは本日も最後までご覧頂きまして、どうもありがとうございます。

個人間カーシェアリング沖縄公式LINE

公式LINEに友達追加頂くと、
一般公開していない「愛車で稼ぐ!個人間カーシェアリング入門・活用セミナー」の動画をプレゼント!