Q.オープンカーで帽子を被ると吹き飛ばされる?

A.運転席、助手席なら問題ないですが、後部座席は飛ばされます。

なぜ、この話をしているかと言いますと
オープンカーに乗る際の必須アイテムに
・帽子
・サングラス
が、あります。

私のオープンカーに乗りたい!と言う問い合わせがある際に

「帽子とサングラスは、絶対に忘れないでくださいね♪」

と必ずお伝えしておりますが
その際に100%と言っても過言ではない程、聞かれる事が

「オープンにして走っていて、帽子って飛ばされないのですか?」

と言う質問です。

下記の動画をご覧頂ければ、ご納得頂けると思うのですが
運転席、助手席であれば
全く問題ございません。
>車の設計上も、運転席と助手席には風を巻き込まないような工夫(設計)がされていると思います。

が、しかし・・・

後部座席となると、話は別です。

正直、後部座席は
ガンガン風、来ます。

身長(座高)によっては
フロントガラスの風の流れが良い感じに目元に直撃したりするので
後部座席に乗られる方は、サングラスをかける事をオススメします。
>私の経験上、サングラスをかけずにオープンカーの後部座席に乗ると、5割の確率で寝ます(笑)

そして、風を感じると言う事は
帽子を被っていたら、吹っ飛びます。
>先日、沖縄の58号線を走っていたオープンカーの後部座席から帽子が吹っ飛んだのをみて、やっぱり、飛んじゃうよね・・・と思ってしまいました。

帽子とサングラスってオープンカーを乗る上で必需品と言っても過言ではないので
乗る際には、くれぐれもお気をつけてくださいね♪

いかがでしたでしょうか。

オープンカーに乗る際の参考なれば、嬉しいです。

個人間カーシェアリング沖縄公式LINE

公式LINEに友達追加頂くと、
一般公開していない「愛車で稼ぐ!個人間カーシェアリング入門・活用セミナー」の動画をプレゼント!